せいこーうどく。

ゼロから始めるフリーダムないなか暮らしの記録

f:id:kodai1988:20160822211111p:plain 新潟県十日町市より。フリーダムに生きるための田舎暮らしブログ f:id:kodai1988:20160822211206p:plain

もしも制限が何もなかったら、あなたは何をしたいですか?【死ぬまでにやりたい100のことリスト】

f:id:kodai1988:20160814090058p:plain

 

 死ぬまでにやりたい100のこと

  1. バイクで日本を一周する
  2. 古民家をリノベーションする
  3. 限界集落を開拓する
  4. ニワトリ小屋を自分で作る
  5. 畑のある平屋で暮らす
  6. お互いに自己肯定感を高め合える家族をつくる
  7. いつでもどこでも移動できるくらいモノを少なくする
  8. 日本の離島を制覇する
  9. アジアの発展途上国をめぐる旅をする
  10. 学校に行けない子どもたちの居場所をつくる
  11. 自然に触れられるゲストハウスを作る
  12. 狩猟免許を取る
  13. ジビエ料理をいただく
  14. 地域の人が集まるカフェをつくる
  15. 中型バイク免許を取る
  16. 祖母を連れて富士山の見える温泉へ旅行する
  17. スピッツのライブへ行く
  18. つじあやのさんのライブへ行く
  19. ギターを弾けるようになる
  20. 家を持たない生活をする
  21. コーヒーの焙煎をする
  22. イケボになる
  23. 俳優になる
  24. 自然の中にいつでも入れる生活
  25. スキンヘッドにする
  26. ヒゲを伸ばす
  27. コピ・ルアクを飲む
  28. カリフォルニアのシェアハウスに住む
  29. 一生履けるジーンズを手に入れる
  30. プログラミングスキルを身に着ける
  31. 中日ドラゴンズが日本一になる瞬間を目撃する
  32. 燻製づくりができるようになる
  33. 台湾の屋台を食べ歩く
  34. 脱いだらすごい!と言われる体になる
  35. BBQ Pit Boysのようなバーベキューをする
  36. 書道の有段者になる
  37. 小説を発表する
  38. 自分の好きなことで起業する
  39. ブログの月間PVを10万以上にする
  40. 何度見ても泣ける映画を見つける(北野武 監督『Dolls』が有力)
  41. 映画を撮る
  42. ソウルメイトを見つける
  43. メンターを見つける
  44. 串田アキラの曲をかっこよく歌えるようになる
  45. インドを放浪する
  46. ウサギを飼う
  47. ネコも飼う
  48. 花いっぱいの庭を作る
  49. ひまわり畑を作る
  50. 新屋山神社へ参拝する
  51. 魚釣りを覚える
  52. 英語圏でヒッチハイクの旅をする
  53. タイ古式マッサージを受ける
  54. 180度の開脚ができるようになる
  55. 就活しなくていい仕組みをつくる
  56. 一眼レフカメラで写真を撮りまくる
  57. カエル料理を食べる
  58. 人間関係に消耗しないマインドを手に入れる
  59. まだ日本でだれも育てたことのない作物をつくる
  60. 自分の先祖のルーツを探る
  61. 古書店を開業する
  62. だれでも好きなだけ本が読める空間をつくる
  63. 座禅を学ぶ
  64. 社会からドロップアウトした人がもう一度立ち上がれる場所をつくる
  65. 自分の店で結婚式を挙げる
  66. 1記事15分でブログを書けるようになる
  67. ウユニ塩湖へ行く
  68. 気球で空を飛ぶ
  69. ベトナムでライスコーヒーを飲む
  70. ジョジョを全部読破する
  71. プリズンブレイクを全シーズン視聴する
  72. 銀座スタアバーで飲む
  73. クルミドコーヒーへ行く
  74. 雪まつりで雪像を作る
  75. 裸押し合い祭りに参戦する
  76. お金を1円も使わない生活をする
  77. 斉藤孝さんの授業を受ける
  78. わんこそばに挑む
  79. 堂上直倫さんと対談する
  80. 地元の土で陶芸をする
  81. 地元の植物で和紙を作る
  82. 地元の米と小麦でパンを作る
  83. ダイビングの資格を取る
  84. 父と和解する
  85. 蓮爾登戸店のラーメンを食べる
  86. しまなみ海道を渡る
  87. 弟と海外へ旅行する
  88. 悪の怪人にライダーキックを放つ
  89. ルービックキューブを自力で完成させる
  90. ウクレレを弾けるようになる
  91. 九死に一生を得る
  92. イラストレーターになる
  93. さかな畑で水耕栽培する
  94. 鉢植えのハーブや野菜をたくさん置いたキッチンを作る
  95. 世界から自殺をなくす
  96. どぶろくを作る
  97. 手作りの納豆を作る
  98. タンポポコーヒーを試す
  99. 旅するカウンセラーになる
  100. 日本各地の人と自宅を共同所有する
  101. ラテアートできるようになる
  102. WWOOFで就農留学する
  103. 大地の芸術祭の展示をすべて回る
  104. アーユルヴェーダを体験する

 

 

やりたいことを明確にすると叶うよ!

はじめてこのリストを作ったのは5月です。

そこから「これを追加!」「これは削除!」っていうのが色々あって、少しずつ形を変えていきました。

 

5月から今日まで、すでに叶ったものもあります。

  • 原付バイクで県外へツーリングする
  • 金沢PONGYIへ泊る
  • ツルハシブックスの劇団員になる

実はこの100のリストは、まだしっくり来てないんです。

もっともっとワクワクできるはずなのにーってもどかしさを感じてます。

人生を最高にエンジョイできるように、毎日見直して更新していきますよ!

 

もし人生に何も制限がなかったら何をしたいですか?

やりたいことがあったとしても、それをやらない理由なんていくらでも見つかります。

お金だったり、周囲からの反対だったり、仕事が忙しい、時間がない、などなどなどなど。

 

そんなこと言ってたら、やりたいこと一生できないまま終わりますよ。

もし、もしですよ!人生に何も制限がなかったらあなたは何をしたいですか?

 

時間、お金、学歴、人間関係。

そんな一切の制限が何もなかったら、どんなことをしてみたいですか?

 

やりたいことをやらない理由なんて無限に見つかります。

そんなものにとらわれているのは時間のムダですよ。

 

一度しかない人生、いっしょに自分のやりたいことにワクワクしましょう!

f:id:kodai1988:20160814101002p:plain