せいこーうどく。

ゼロから始めるフリーダムないなか暮らしの記録

f:id:kodai1988:20160822211111p:plain 新潟県十日町市より。フリーダムに生きるための田舎暮らしブログ f:id:kodai1988:20160822211206p:plain

【実験】冷蔵庫いらないんじゃないか疑惑を持ったので調べてみた。

f:id:kodai1988:20160802151656j:plain

冷蔵庫って必要なのか?

9月からわたしは新潟県十日町市という雪国の、小さなアパートへと引っ越します。

15年間も住人がいなかったその部屋は、なんと洗濯機を置く場所がありません。

 

うーん、置けないなら仕方ない。なくても何とかなりそうだし洗濯機は処分するか。

 

ん?洗濯機がなくても何とかなるなら、他の家電はどうなんだろう?

たとえば、かさばる冷蔵庫とか。

 

 

 

 

冷蔵庫ってどれくらい電気代かかるの?

わたしの冷蔵庫は、そもそも入ってるものが少ないです。

ひとり暮らしだし、基本的にその日のうちに食べるものしか買わないので。

 

それでも現在の状態はこんな感じ。

f:id:kodai1988:20160802152631j:plain

この半分の容量でも足りそうだよなぁ。

野菜とか思考停止で中に入れてるけど、冷蔵庫に入れない方がいい野菜もあるようです。

 

ちなみに、一年間使用した電気代は7,000円ほど。

enechange.jp

 

 

 

冷蔵庫に入れなくていいものをぜんぶ出してみた

いまの冷蔵庫の中身を出して、ググりながら仕分けしてみました。

 

冷蔵庫、冷凍庫に入れなくていいもの
  • コーヒー豆
  • じゃがいも
  • にんにく
  • なす
  • きゅうり
  • しょうが
  • 醤油
  • めんつゆ
  • 瓶詰

 

米やコーヒー豆は、冷蔵庫の方が品質を保ちやすいですが、すぐに使い切る分には常温でいいそうです。

 

なすやきゅうりなどの瓜類は、10~14度の冷暗所で十分。冷蔵庫だと冷たすぎて傷んでしまうそうです。

にんにくやしょうがなどの根野菜、いも類も新聞紙に包んで冷暗所で大丈夫。

 

めんつゆとか酢とかラベルに常温保存ってしっかり書いてあるし。まったく読んでなかった。

 

タマゴも常温保存できる食品らしいです。今日はたまたまありませんが。(たまごだけに

 

そして、完成した冷蔵庫がこちら!

f:id:kodai1988:20160802151426j:plain

マヨネーズ、ヨーグルト、そして保冷材のみ。

マヨネーズもほんの一口分しかないので、もはや巨大なヨーグルト入れである。

 

こ、これに部屋の一角をとられて年間7,000円の電気代をかけるのはなぁ…。

 

 

結論。

 

冷蔵庫なくてもなんとかなりそう。

 

洗濯機とともに冷蔵庫も手放します。どんどん引っ越しが楽になるなぁ。

わたしの新居は祖父母の家に近いので、どうしても冷蔵庫を使いたいときは借りることにします。

 

当たり前すぎて気付かないだけで、持ってなくても生きていけるものってたくさん周りにあるんでしょうね。

 

 

※皮をむいた、カットした野菜、調理済みの食品は冷蔵庫に入れてください。

お試しは自己責任でお願いいたします。