せいこーうどく。

ゼロから始めるフリーダムないなか暮らしの記録

f:id:kodai1988:20160822211111p:plain 新潟県十日町市より。フリーダムに生きるための田舎暮らしブログ f:id:kodai1988:20160822211206p:plain

旧ブログを読んでくださった皆さまへの感謝とお詫び。

旧『せいこーうどく。』の読者の方へお詫びします

ライブドアブログ時代から『せいこーうどく。』を読んでくださった皆さま。

勝手ながら、旧ブログは削除いたしました。

 

ブックマークしてくださっていた方、SNSなどでたくさんのシェアをしていただいた方、ブログ運営にアドバイスをくださった方にお詫び申し上げます。

f:id:kodai1988:20160726213330p:plain

はてなブログでの新しい『せいこーうどく。』を見ていただけたら嬉しいです。 

 

 

 

 

ブログの移転と旧ブログ削除の理由

ブログを書くことで癒されると知った

わたしは、今年の4月から7月まで、「せいこー」というハンドルネームでブログを書いてました。 

 

とくに決まったジャンルのない、雑記ブログでした。

それでもおもしろいと言ってくださる方たちや、共感のメッセージをくれる方たちがいてとても嬉しかった。

 

トークで思いを伝えるのが苦手なわたしは、ブログでじぶんの頭の中を言語化することで癒されることを知りました。

 

同時に、じぶんでも気付かなかった気持ち、じぶんがやりたいことが浮き彫りになっていくのを感じていました。

 

 

 

移転の理由①:ハンドルネームと実名の顔を使い分けることに疲れた

そのうちに、素性を伏せて「せいこー」として書いていることに窮屈さを感じるようになりました。

 

これを書いたら、ブログを書いていることが周りに知られちゃうんじゃないかな・・・。

これを書いたら会社に迷惑がかかるんじゃないかな・・・。

 

みたいな。

書きたいのに書けないことがある、そのことにフラストレーションを感じる。

 

しかも、「せいこー」の素性を知る人がほぼいないのをいいことに、知らず知らずじぶんを大きく見せてました。

 

仕事に情熱を持っていて。人生を超エンジョイしてるふりをして。

へこんでる日でもテンション150%増しに見える文章を書いて。

 

そんなことが積み重なって「せいこー」と「こーだい」の顔を使い分けることに疲れてしまいました。

 

あー、これならいっそブログ書いてることカミングアウトしたい!

本名で等身大のじぶんを晒け出して書きたい!

これが一つ目のブログ移転理由です。

 

 

 

移転の理由②:ブログの収益化を目指していたら、書きたいことから離れていった

ちょっと話は前後しますが、ブログを書き始めてかなり早い段階からマネタイズを意識していました。

 

どうせ書くなら広告収入がたくさん入る方がいいじゃん!うん!

 

小さな記事の中にもアフィリエイトへのリンクを強引に入れたり。

検索でヒットしやすくするためにタイトルを「○○な3つの理由!」みたいなのにしたり。 

ブログの書き方を学ぶコミュニティにもいくつか加入して勉強していました。

 

 

そのうちに記事の内容は、「じぶんの書きたいこと」から「アクセスが増えそうなこと」へと変わっていきました。

 

それに気付いたのは、ブログを書き始めて2カ月ほど経った6月の上旬。

書くのが楽しいからブログを続けてきたはずなのに、収益化のために書かなきゃいけないと思っていました。

 

その日から、毎日書いていたブログを一か月放置。

ブログに書けない分、ノートにひたすら書きなぐっていました。

 

もちろんブログの収益化をめざすことが悪いなんてまったく思ってませんし、そのために学んだ時間は必要だったと思います。

 

わたしにとっては「書きたいことを書く」のがブログをやる最大の理由だったということにようやく気付いたのでした。

 

だったら「書きたいことを書く」ためのブログをもう一度作ろう。

これが二つ目の理由です。

 

 

 

ブログ削除の理由:この文章は等身大のじぶんの文章ではないと感じた

こうしてブログを移転して、本名を出して書くことを決めました。

旧ブログの記事も新しいブログへ引っ越そうとして、過去記事を見返していたのです。

 

が、どうしても気持ちが乗ってこない。

そうか。このブログの文章は「こーだい」じゃなくて「せいこー」だわ。

 

この記事をそのまま掲載したら、じぶんの心にウソを吐いてしまう。

そんな気がして、記事の引っ越しはしないことにしました。

 

新しいブログをはじめたのを機に、「せいこー」と決別すべく旧ブログもすべて削除。

「こーだい」と「せいこー」で使い分けていた各種アカウントを、こーだい一本に絞りました。

 

 

ただ、わたしの記事をブックマークしてくれていた皆さまへの配慮に欠けていました。

もうブログの爆破はしません!

 

 

じつは、昔の記事は全部エクスポートして残してあります。

中には多くの人に読んでほしい内容もあるので、そのうちリライトしてこのブログに乗せるかもしれません。

 

手作りホールトマトの記事とか、なかなかのアクセスがありましたからねー。

今度つくるときまた書こうかな。

 

追記:書きました!

www.kodai1988.com