せいこーうどく。

ゼロから始めるフリーダムないなか暮らしの記録

f:id:kodai1988:20160822211111p:plain 新潟県十日町市より。フリーダムに生きるための田舎暮らしブログ f:id:kodai1988:20160822211206p:plain

【実験】真夏の車のダッシュボードでドライトマトを作ってみました。

夏の省エネクッキング、“ドライトマト”

新潟県は梅雨が明け、うだるような暑さでございます。

というか、もうわたしはうだっております。うだうだー。

 

そういえば「うだる」って何だろうって思ってググったところ、漢字で「茹だる」と書くそうです。

「茹でる」の自動詞バージョンらしいですね。ウダウダすることではないのか。

 この暑さを利用して、やってみたかった実験をしました。

 

 

ダッシュボードでドライトマトを作ってみよう!

f:id:kodai1988:20160729221854j:plain

車のダッシュボードでドライトマト作り!

本日はわたしに代わってミニトマトにうだってもらいましょう。うだうだー。

 

ダッシュボードと車内の熱を利用した干し野菜はけっこうポピュラーらしいですね。

 

半分に切ったミニトマトに、水分が出やすいように塩をふるだけ。

車内なので虫が寄りつかないのがうれしいですね。

 

セットしたのは午前9時。本日の最高気温32度。

はたして長岡の気候でトマトは乾燥できるのか!

 

 

トマトをダッシュボードに置いて10時間後・・・ 

f:id:kodai1988:20160729223506j:plain

 おー!いい感じではないか!

もう一日置いたらレーズンくらいに乾きそうです。

でも明日から天気が荒れるみたいなので今回はここまで!

 

ひとつ味見すると、トマトのうまみが凝縮されて甘いんですよこれが!

表面はよく乾いていますが、セミドライなので噛むと果汁があふれてきます。 

あーこれ冷やしておつまみにしたら最高だなぁ。

 

 

ドライトマトと好きなハーブでオイル漬け

f:id:kodai1988:20160729223354j:plain

オリーブオイルに漬けておけば、冷蔵庫で二週間保存できます。(byクックパッド)

今回はトマトといっしょにニンニクとローズマリーを入れました。

 

明日あたりには香りがついていると思います。

そのままパンに乗せたり、パスタソースにしたりできますねー。

お試しあれ!